人生一度きり!後悔しない選択をして、一歩踏み出す勇気をもつ

Pocket

こんにちは、オノジュンです!

 

「一日一生」。

2021年の私のテーマはこれにしようと決めました!

一日を一生だと思って生きるという意味ですが、これって頭で理解してもなかなかその感覚に落とし込むのは、ハードルが高いです。

私は、意識しようとしても、気を抜いたらすぐ忘れてます(笑)

でも、2021年は、一日一生の心構えで生きよう!と決意しました。なぜなら、本当に不思議な時間感覚になるから。

 

人生一度きり!だけど毎日が新しい人生だと思ってみるのと後悔を乗り越えられるかも?!

毎日、朝目が冷めたら新しい人生が始まって、夜寝る時に人生が終わるっていう感覚。

朝、目が冷めたら、「今回の人生はどんな人生かなーー」とか考えて、夜になると、「今回の人生、ちょっとあの時が悔やまれるなー」とか、「楽しい人生だったなー」とか、一人で人生が終わる前に振り返ったりしています(笑)

これがなかなかおもしろくて、そういうふうにやっていると、「今」がとってもリアルに感じられるのです。

子供と遊んでいる時、「ああ、なんて幸せな人生・・・・わが子と笑いあえるこの人生は、本当に楽しいなぁ」とか、普段だったら何気なく過ごしてしまうようなシーンが、よりしっかりと感じられるようになります。

人生一度きり&一日一生だから、過去への後悔や執着の念を捨てる!

過去のネガティブな記憶とか、後悔、未来の心配も、言ってしまえば、その日の人生には関係がないことなので、ある意味自由になりやすいです。

「ああ、あの時なんでもっといい対応ができなかったんだろう・・・」とか

「あの時こうしていれば、もっと違った結果になっていたかもしれないのに」など

もう過ぎてしまったことの考えが頭に浮かんだら、

「しまった!これは今の人生の記憶じゃなかった!」とか自分で自分に突っ込むっていう技(笑)

これ、なかなか使えます。だって、今の人生じゃない=前世?みたいなことなので、「おっと!前世の記憶を思い出してしまっていた!!」とかいう感じになって、客観的にみることができるので、自分の思考から少し距離をおくことができます。

 

過去の延長線上に今日があるのではなく、新しい今日!後悔しないと決める

昔の人って、毎日違うお日様が上がってくると思っていたらしいです。だから、今日何かつらいことがあっても、明日になったらまた新しい日がのぼると思えた。

でも、今って地球がまわっていることも知っていて、多くの人が過去の延長線上に今があって、未来があるっていう感覚で生きますよね。

そうすると、その一番大事な「今」が見えづらくなってしまいます。今以外の様々な思考が邪魔をしてくるから。

特に過去に起こった自分にとってショックだった記憶とか悪い記憶って、後悔として残っていたりして、何度も考え込んだりしてしまうことありますよね。私もまだまだ日々、あります(汗)

でもそれって、記憶の中で生きる「人間」だから受け入れないと仕方ないこと。成長するために起こること。

ただ、何度もそのネガティブな記憶にアクセスしすぎると、余計に思い出しやすくなってしまうので、そういう考えが浮かんだ時に自分で素早く気づくっていうのはとっても大切です。

なぜかということ、それを思い出すたびにその時の感情や胸のザワザワや、モヤーーっとした感覚がよみがえっってきているはずなので、どんどんそれに支配されて、自分自身がBADになっていく可能性があるから。

ほっとくと、どんどん、暗くて重い雰囲気を醸し出すようになってしまいます。

 

「鬼滅の刃」の鬼が反面教師!後悔を乗り越えて、生きるステージを上げる

大人になったら、人それぞれ色々な出来事が人生で起こっていて、傷つきや後悔は、一つや二つではないかもしれません。

でも、それを悔やみ、自分を憐れみ続けると、言ってみれば「鬼滅の刃」の鬼に近づきます。(笑)

「鬼滅の刃」に出てくる鬼って、過去に起こった自分のショックな出来事とか、後悔とか、欲望とか恨みに振り回されすぎて、鬼化してしまった元人間たちの内面が、細やかに描かれています。

では、世の中のため、多くの人を守るために戦う主人公の炭治郎は、過去順風満帆だったかというと、家族が自分の留守中にほぼ皆殺しっていう壮絶な過去を持っています。

でも、炭治郎は鬼化しなかった。死にそうなくらい苦しい経験をしながら、BADな状態にならずに、自らを奮い立たせて自分が守るべき人や世の中に気持ちを持っていっているということなんだと思います。何度心が折れそうになっても、折れない。

 

ちなみに鬼滅の名言についてはこちらで記事書いてます。

https://youjyou.jp/blog-20201220-1/

https://youjyou.jp/blog-kimetsu2020-12-23/

 

少しの勇気がどんどん変えていく〜後悔なんてしない〜

普段生活していても、「誰かを励まそう、元気づけよう、楽しまそう」と普段から考えている人って、出している雰囲気がめちゃくちゃ気持ちいいですよね。明るくて、一緒にいてそれだけで元気になる。

じゃあ、あなたはそうなれないのかというと、必ずなれます。なろうと思ったその瞬間から必ずなれます。

そう言うと、「いやーー人見知りだから」とか「話すの下手だし」とかいう反論が心からでてきて、自動的に「やっぱり無理だ・・・」という結論をもってきてしまう人が多い。なぜか・・・それは楽だから。

変わらない方が楽なんです。今のままの方が楽だし、勇気を出すのなんて、ほんと自信がないという人も多いかもしれません。

でも、ずーーっと逃げていても、根本的な問題はかならずタイミングをみて表面化してくるので、今ではなくても、また何度も同じように悩む時がやってくると思います。

だったら、今、あなたが抱えるテーマや課題に、正面から逃げずに向き合ってほしいなぁと感じます。

 

オノジュンは、それをできるかぎり応援したいなと思っています。私だけの力ではなく、コミュニティの仲間とともに。

Lineでコラムも発信しているので、ぜひ登録して、ご意見やご感想も送ってくれたら嬉しいです☆

友だち追加

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP